お金の使い方と自分を見直すきっかけ〜お金中心主義で大失敗〜

お金の使い方と自分を見直すきっかけ〜お金中心主義で大失敗〜

お金,使い方,見直す

初めまして、マネです。

 

僕は今から4年前(当時26歳)、お金の使い方を見直してから人生が大きく変わりました。

 

以前の自分はお金さえあれば、最高の人生が送れるとずっと思っていました。お金が全てだと・・・。幸せ=お金だったんです。

 

大学卒業後とある企業に入り、初任給で手取り25万ほど稼ぎ、自分なりに納得した金額を稼いでいましたが幸せと思えずにいました(ボーナスも良かったんですけどね)。

 

なぜか不全感がずっと心を支配していたんです。

この不全感は何なのか。

その時の自分は原因がわかりませんでした。

 

 

僕は原因追求することなく、刺激のない毎日が不全感を生んでいると思い、とあることに挑戦します。このチャレンジが人生の大失敗で僕の大きな転機でした。

 

 

今回は、僕がお金の使い方、お金とは何なのかを見直すきっかけを書きます。

メーカー系子会社に就職した会社員時代

大学時代は、かなり遊びすぎたため2留してしまい、就活した際は売り手市場だったのにもかかわらず、かなり苦戦しました。

 

無内定で卒業してしまうか危ぶまれてましたが、無事に地方大学を卒業後、関東のメーカー系子会社に就職しました。

 

会社はホワイト企業残業代もきっちりもらえ、有給もちゃんと取得できる最高な環境でした。

 

初任給で手取り25万。

 

お金の使い方に節度を持っていれば、かなりの貯金ができていたと思います。でも、僕の手元の銀行口座には、毎月余るお金は数千円かマイナスでした。

会社員時代のお金の使い方

趣味と言える趣味もなく、節度なくギャンブルばかりしていました。

 

ギャンブルは学生時代からずっとしていました。学生時代はバイト代を全てギャンブルに使ってしたので学生時代の貯金はゼロ。

 

働き始めたら、バイトよりお金を稼げるから貯金できると思っていましたがギャンブルに使うお金が増えて全然貯金できませんでした。

 

 

お金=幸せと言う考えがあるにもかかわらず、全然お金を持っていないというおかしな状況だったんです。

 

その当時の家計簿はこんな感じでした。

 

(収入)

  • 給与(手取り) 25万円

(支出)

  • 家賃(社員寮) 0.5万円
  • 車の保険    0.5万円
  • ガソリン代   0.8万円
  • 携帯代     0.5万円
  • 財形貯蓄    2万円
  • 食費      4.2万円
  • 日用品     2万円
  • タバコ代    1.4万円
  • 交際費     3万円
  • ギャンブル代  10万円

 ーーーーーーーーーーーーーー

  支出合計:    24.9万円

 

(残金)

   0.1万円

 

覚えている限りこんな感じでした。

 

 

家計簿をつけていなかったので正確ではありませんが、一番お金を使っていない月でこれです。

 

 

もっと使っていた月は、クレジットカードやお金を借り入れて生活していました。まともな生活じゃなかったのは確かです。 

メンタル崩壊して2年足らずで退職

プライベートもギャンブルでボロボロの状態でしたが、仕事の方もよろしくなく会社の上司が少しパワハラチックで精神的に耐えられなくなり、食欲不振不眠難聴に悩まされました。

 

体も心もボロボロになり、そんな自分を忘れるためにさらにギャンブルに行くという生活でお金も火の車になっていました。

 

さすがに継続して、今の会社にいることができずに退職してしまいます。入社して1年数ヶ月でした。 

地元に帰り高給バイト

会社を辞め、地元に帰り実家で少しのんびり過ごした後にメンタルも復活していない中で高給バイトを始めました。

 

できる限り、お金を稼げる仕事を選びます。

 

高給だった分、仕事も重労働。

 

心身の回復ができていない自分にはかなり堪えていました。

 

しかし、心身よりもお金重視な僕は働き続けました。

 

実家に住んで高給バイトをしていたのですが、お金の使い方は変わっておらずお金は全くありませんでした。 

無貯金生活から脱却するためとある仕事にチャレンジ!

実家に帰省して、高給バイトで働くも無貯金なのが嫌になっていました。

 

そんな時、見つけたのがSNSに掲載されていたとある仕事。

 

これなら僕にもできるかもしれない、安定して稼げるようになったら貯金もかなりできるかもしれないと妄想を膨らまし飛びつきました。率先して言われたことをしていましたが、全然お金が稼げず、稼ぐどころか投資と思い借金してしまいました。

 

気付いた時には、自分でも驚くほどの額になっていて、途方に暮れてしまいました。

 

「俺は、お金があれば幸せと思ってお金を追ってきたけど、全然お金もないし、幸せにもなれない。しまいには、借金がある。何やってたんだろう。」

 

 

この時が今までの人生のどん底でした。

 

 

今までの「お金=幸せ」という方程式が崩れた音が聞こえた瞬間だったと思います。 

幸せとは?お金は何のか?

人生の絶望を味わったのと同時に幸せとお金の定義が僕には無くなってしまいました。僕にとって幸せって何?お金って自分にとって何?今までの考えが粉砕されて、生きる気力が無くなってしまいました。

 

そんな時にあるおじいちゃんに出会いました。

見た目はとても穏やかで着飾ることのない人でした。

 

そのおじいちゃんも僕と同じように昔、借金があったみたいで、その時のことを僕に「100円も立派なお金なのにお金と思わず、湯水のごとく使っていました。お金の使い方を僕は知りませんでした。」と話してくれました。

 

 

おじいちゃんの「お金の使い方を知らなかった」という言葉にハッとなり、僕もお金の使い方を知らなすぎて、今苦しんでいる状況になったんだと気づかされました。

 

 

そのおじいちゃんの話をきっかけにいろいろな人の話を聞き、お金の使い方を勉強し、実践してきました。

 

 

また、僕にとっての幸せを見つけるきっかけにもなっています。絶望を味わったあの時にあの話を聞いて本当に良かった。

 

そのおかげで、今お金の使い方は大きく変わりました。収入は以前の半分以下なのに、ちゃんと貯金もできています。おじいちゃんに出会う前の僕からしたら信じられません。

 

いろいろな考え方の人と出会うことでも人生は変わるです。

 

 

これが僕の人生のターニングポイントでした。

 

 

今後はどうやってお金の使い方を変えていったのかを書いていきたいと思います。