経験して初めて見つけた最速で貯金額を増やす方法

経験して初めて見つけた最速で貯金額を増やす方法

貯金,方法

こんにちは、マネです。

昨日は、簡易家計簿を継続してつけれた僕なりの方法を書きました。

 

moneyslifle.hatenablog.com

実際に一ヶ月家計簿をつけてみて、僕の身に起きたよかったことを今日は書いていこうと思います。

一日1200円で生活する

家計簿をつける生活を送ると同時に生活費一日1200円生活もスタートさせていたのですが、最初は1200円で生活できないんじゃないだろうかと思っていました。

 

 

タバコを吸うので、食費などにあてられるお金って700円くらいなんで、少なすぎると思っていたんですが、家計簿をつけながらこの生活を送っていると今、財布の中身がいくらっていうのを意識できたので自然と節約するようになっていたんです。

 

 

最初の一ヶ月の家計簿がこれです。

 

f:id:moneyslifle:20200226024526p:plain

 

[内訳] 家賃、水道光熱費、携帯代を除く

食費      22562円

日用品      6774円

タバコ代     4160円

飲み物代     3103円

交通費      2116円

交遊費      3706円

その他      4198円

-----------------------------

                    合計:46619円

 

この生活を送る以前の自分と比較すると

  • 食費      4.2万円 ➡️ 22562円
  • 日用品     2万円 ➡️ 6774円
  • タバコ代    1.4万円 ➡️ 4160円
  • 交遊費     3万円 ➡️ 3706円
  • ギャンブル代  10万円 ➡️ 0円

 

これだけ、使うお金を減らすことができたんです。周りの人の協力もあって生活できたわけですが、自分もやれば節約して、これだけのお金で生きていけるんだって実感できたんです。 

貯金を増やすには収入を増やすよりも支出を減らす

今までの自分では考えられないくらい少ないお金で一ヶ月生活できた喜びを味わって勉強になったのは、

 

 

貯金を増やすなら頑張って高収入の仕事をして収入を増やすよりもできる限り支出を減らして、ストレスが少ない節約をした方がよかった

 

ということでした。

 

以前の自分は「お金をたくさん持てる=幸せ」というお金中心の考えで、貯金ができないのは、収入が少ないからだと思っていたのですが、そうではなかったんだと思います。家計簿と一日1200円生活をしていく中で自分の今までの考え方を変えさせてもらえて本当によかったです。

 

 

よく副業をして貯金額を増やそうというのを目にするんですが、今の仕事をこなすだけでも精神を酷使しているのにもかかわらず、副業までしてしまえば心も体もパンクして仕事を辞めなくてはいけない状況にもなってしまうのではないかと思います。でも、自分にとってストレスの少ない節約であれば、心も体も壊すことなく貯金ができて前向きな生活を送ることができるのではと今、思っています。現代の格差社会でお金への不安がたくさんありますが、少しでもいいので一緒に貯金していきましょう♬

 

 

ちなみに、驚かれるかもしれませんが今の僕の収入は手取りで月10.3万円です。(一人暮らし)

 

以前の半分以下(車は処分、家賃は3万円)の収入になりましたが、少ない金額ですが貯金もできています。この金額で生活できている自分が一番驚いています。笑

 

 

 

ではでは〜