モノを捨てて買い物上手に〜整理整頓で節約〜

こんにちは、マネです。

今、コロナウィルスの影響でトイレットペーパーなどの紙製品以外にもレトルト食品が品薄になっているようですね。生鮮品は普通に手に入るので手料理している方は、いつも通りの生活でいい気がしますけどね・・・。多くの人がコロナウィルスでパニックになっていると思いますが落ち着いて、生活されてください。SNSの情報で動かず、国のHPなどを見て行動されるのが良いのでは?コロナウィルス対策については厚生労働省のHPをご覧になってみてください。

 

ホーム|厚生労働省

 

さて、前回に引き続き今日も買い物につながることを話そうかなと思います。

 

突然ですが、家の部屋は整理整頓できていますか?

整理整頓ができていると上手な買い物と節約ができるんです。

 

 

意外ですよね!なぜ、整理整頓が上手な買い物と節約につながるのか??

 

 

1.モノがあふれて、消耗品の在庫管理ができない

 

日用品などを買いにスーパーに行った時のこと・・・

 

買い物が終わって帰宅してみたら・・・

 

「まだ、家に在庫残ってるじゃん!!」

 

こんなことありませんか??

僕はしょっちゅうありました。笑

 

僕の家は多くの物があふれている状態で消耗品がもう少しで切れそう、無くなったなどの確認がちゃんとできていない状態でいろんなものをダブって買ってました。ただでさえ、ものが多いのに消耗品の余計な在庫が家にあって、さらに収納スペースが必要な状態になっていました。また、綺麗に収納したくて収納用品まで購入していたんです。必要以上の消耗品を抱えることで、無駄な収納用品を購入したり、一人暮らしで2DKの部屋に住んで家賃までも多く出費していました。家計簿と自分の生活を振り返り、勿体無い気持ちがふつふつと湧き上がってきました。

 

2.整理整頓し、今の生活に必要なものだけを残す

無駄な出費を減らすべく、まずやったのは整理整頓でした。とにかく今の自分の部屋にある使ってないものを徹底的に捨てました。今の自分が使っているものだけを残し、一年以上使っていないものは捨てる。最初捨てるのが難しかったんですが、ミニマリストしぶさんの考えを取り入れながら少しずつ捨てていきました。

 

3.今の消耗品の在庫管理ができるようになった

現在は以前の自分が持っていた3分の1に減りました。ものが減ったことで整頓できるようになりました。ものが綺麗に並んでいると、今自分に何が足りていないのかが見えてくるようになりました。そのおかげで、無駄な消耗品の購入がなくなりました。また、2DKから1Kの部屋に引っ越すこともできたんです。2DKの部屋の家賃が5.5万円だったのですが、現在は3.1万にななり2.4万円も節約になりました。

 

f:id:moneyslifle:20200302194737p:image

 

消耗品代が2018年1月は10332円、2018年2月は6718円でした。2月末に整理整頓をして3月には消耗品代が以前の半分くらいになりました。次月は、さらに減って1544円に!かなり無駄に買い物したりしていたんだと思います。

 

4.消耗品の節制にも繋がった

整理整頓してから、消耗品の使う量にも気を使うようになって節約につながりました。ダブって余剰に消耗品を置いていると使用量が多くなっていたことにも気づきました。整理整頓することで足りなくなった時に買うようになっただけでなく、消耗品の節制にもつながりました。以前のブログ

安いものをまとめ買いして損した話〜必要なものは必要な時に買う〜 - まねブログ

の時と同じように必要な時に必要な分を買うことで消耗品代だけではなく、家賃の節約にもなってびっくりしました。

 

 

前回も書きましたが、コロナウィルスのデマ情報に惑わされて、変に買い溜めされないようにしてくださいね〜。

 

トイレットペーパーなどを探す時間、そしてお金も勿体無いので買いに行くのはストックがなくなったときです!

 

 

ではでは〜