お金がない時のストレス発散〜森林浴〜

 

2020年3月25日現在、爆発的なコロナウィルスの感染拡大のため、いろいろなことに気を使い、外出を控えられている方が多いのではないでしょうか。鬱々とした日々で気が滅入ってしまいますよね。

 

そんな時やお金がなくて何もできない時のストレス発散に良いのが森林浴です。森林浴のストレス発散効果と魅力について紹介します。

 

 

お金がない時のストレス発散〜森林浴〜

森林浴は無駄なお金をほとんど使いません。歩いて森に出かけるなら無料でできます。金欠な時にもってこいのストレス発散方法です。

森の中に行くと自分のストレスの原因から離れられる

森の中は車や人などの喧騒からシャットアウトされ、自然に意識を向けやすくなります。普段の生活の中にも木や花などの小さな自然はありますがなかなか目を向けることがないですが、森の中に入ると存分に自然に触れることができます。

五感で自然の癒しを感じられる

森林浴は五感をフルに使ってリラックス出来るものです。普段感じることのできないものを感じてるのを意識して見てください。森の中で座って、目をつぶり、深呼吸して音や匂いに意識を向けるとリラックスできると思います。

目で感じるもの

家や普段の生活では電子的な光に目が晒されています。電子的な光、特にスマホブルーライトには脳を覚醒し興奮させるような効果があると言われています。夜寝る前などにスマホを使っていて、眠れなくなったなんてことはよくある話ではないでしょうか。森林浴に出かけると目に入ってくるのは、太陽の自然光や植物の色です。太陽の光は身体と心を健康に保ってくれる働きがあります。また、スマホの光のように過度に興奮させる光ではないのでリラックスできます。

耳で感じるもの

自然の中では、鳥のさえずりや木々の音、川のせせらぎなどの音にあふれリラックスさせてくれます。逆にデスクワークや工場、仕事場で聴く人工音は身体を緊張させてしまいリラックスする時間を削ってしまいます。特に人工的な高い音は脳を興奮させてしまうことも脳科学で証明されています。

鼻で感じるもの

花や木の香りは気持ちを落ち着かせてくれるものの1つです。特に朝の森は空気が澄んでいるため、最もリラックス効果を感じると思います。休日の朝は少し早起きをして森の中で朝食を取るのもお金を使わない贅沢を味わえると思います。

最大の森林浴はソロキャンプ

今、流行っているキャンプは24時間自然の中に身を置き、普段の生活から離れてリラックスできます。道具をそろえるのに少しお金がかかりますが揃ったら、ほとんどお金をかけずにキャンプを楽しむこともできます。無料のキャンプ場も多くあるので利用されてみてください。無料のキャンプ場でキャンプに使うのは食費ぐらいで普段の生活でも必要なお金なので、実質お金がかかってないようなものだと思います。僕も最近は、キャンプがすっかり趣味になり、お金に余裕が出てきました。

 

いかがでしたか。お金がない時のストレス発散に森林浴がいいのが少し分かっていただけたでしょうか。少しでも気になったら、是非森林浴に出かけてみてください。無料で気持ちが落ち着きますよ!

 

 

今のご時世、お金がなきゃ人生楽しめないとお金主義になっていますがお金が少なくても最高の人生が送れます。人生はお金が主体じゃなくて自分が主体。あなたにとって最高の人生をいろんなことにチャレンジして経験から作ってみてください。