衣類の無駄を無くす方法〜靴下と下着は同じものを買う〜

衣類の無駄を無くす方法〜靴下と下着は同じものを買う〜

節約しようと思い、家計簿をつけてみたら衣料品に多くのお金を使っていて驚いた。

洋服代を抑えたいけど、何をどう節約していいかわからない。僕も衣料品の節約が正直わかりませんでした。安物買ってもすぐにダメになってしまい、安物買いの銭失いになって損した気持ちになっていました。

 

でも、安心してください。

安物を買わずに、良いものを買ってお金の無駄を無くす方法があります。

 

まず、一番手っ取り早く効果を感じられるのは靴下と下着です。

靴下と下着は同じものを買う

靴下は同じものを5セット、下着も同じ色デザインのものを5セット買ってください。

 

これだけでかなり無駄は減ります。

 

靴下は片方、穴が空いたりなくなったりしても、1セットを捨てずに済みます。

もし、5セット全てが違う種類の靴下だと、片方がダメになると使い回しが出来なくなり1セットをまるっと破棄しなくてはいけません。そのため同じ種類の靴下を何セットも買っておくと使い回しが出来、長く靴下を使えるので無駄がありません。

 

女性は下着を同じものを買っておくと靴下と同様にパンツがダメになってもブラとセットで使い続けられるのでロングライフに使えます。

特別でお気に入りの下着は2つくらいに絞って買っておくといいと思います。

 

下着と靴下はペア物なので、同じものいくつも買っておくことで捨てるものを最小限に抑えることができ、無駄を少なくできます。

 

まとめると

 

「靴下と下着は同じものを5セット買う!」

 

まずは、一着自分に合いそうなもの買って、使ってみてよかったら、まとめ買いしてみてください。いきなりまとめ買いしてしまうと損してしまいますのでご注意を!

 

お金に余裕のある生活が送れますように〜