転職に不安を感じる〜1歩を踏み出せない人へ〜

1.転職に不安を感じる〜1歩を踏み出せない人へ〜


転職できるか不安、収入が減るのが不安、何の資格も持っていないので次の仕事が見つかるか不安。今の仕事が苦しいのに転職への不安で一歩を踏み出せない人が多いと思います。今は少しずつ転職してキャリアアップしていく時代へとシフトしているので誰でも転職できます。転職への不安を和らげて、一歩を踏み出してみてください。

 

2-1.終身雇用の時代は終わった


日本の雇用の形は終身雇用だったが、リーマンショック後、それも崩壊しつつあります。そのため、会社で働いているのにこのまま働き続けられるか不安を感じる人が非常に多いです。終身雇用の時代は、継続して働くことへの不安はほとんどありませんでした。しかし今は、サラリーマンでもいつ職を失ってもおかしくないような状況になってきているので働きながら不安を抱えているのではないでしょうか。また、年収も終身雇用時代は勤続年数で年収が変わっていましたが今は、一人ひとりのスキルで年収が変わってきています。これから先、他の会社に勤めても活躍できるスキルを身につけるのが当たり前になっていきます。働いてスキルを身につけることで働くことと転職への不安はなくなっていきます。

2-2.最低3年は働かないといけないは迷信


よく最低3年働かないと次の仕事が見つからないと言われますが、嫌な仕事をしてモチベーション低くいるより身につけたいスキルを見つけて他の会社で働いた方がよっぽど自分のためになります。会社で最低3年働かないと次の仕事が見つからないという人のほとんどが転職を経験してないので、あまり気にしなくて良いです。3年働かないといけないに縛られずに思い切って、転職を!

 

2-3.収入が減るのが怖い


最初の転職では確かに収入が減る可能性はあります。でも安心してください。転職先でスキルを身につけようと努力して働いている間に収入は増えていきます。収入が増えるまでは収入が減っても生活していけるように、今のお金の使い方を少し見直してみてください。自分にとって一ヶ月の必要最低限のお金は、いくら必要なのかを知って、生活スタイルを変えていくと楽に転職できます。また、身につけたスキルを活かして転職すれば次の転職先では、ほぼ収入は上がることが多いです。なぜなら働き手を求める企業は働く人のスキルに対して賃金を払っているからです。

 

※お金の見直し方については以前のブログでも書いているので気になる方はこちら

お金がないことでこの先不安ばかり《手取り11万で貯金までできる!》 - まねブログ

2-4.転職するときに大事なのは、その会社でどんなスキルを身につけたいか


これから先、働き手に求められるのはスキルです。仕事で自分のやりたいことを見つけて、そのためにどんなスキルが必要なのかを調べてみてください。必要なスキルを書き出して、リストの中から優先順位をつけます。優先順位に従って、転職していくとスキルアップでき、転職活動もスムーズにできていきます。


2-5.働きながら転職活動していく


少し大変ですが今の会社で働きながらして転職活動するのをお勧めします。先に仕事を辞めてしまうと時間とお金に余裕がなくなり、焦って転職先を選んでしまいます。切羽詰まって選んだ転職先は自分にとって良い仕事場ではないことの方が多いので、時間をかけてゆっくりと転職活動してください。