衣替えのコツ〜簡単な衣替えの4ステップ〜

衣替えのコツ〜簡単な衣替えの4ステップ〜


一人暮らし始めて衣替えしないといけないけど、どんな手順でやればいいのかわからない。4つのステップでズボラな人でもすぐにできます。僕も最初の一人暮らしの時はわかりませんでした。ズボラ男子の僕でもできるているので参考にされてみてください。

step1 傷んだ衣類を捨てる


まずは傷んだ衣類を捨てます。傷んだ衣類を収納するのは時間の無駄なので捨てます。また、同時にあまり着なかった衣類も捨ててください。今シーズン着なかった衣類は来シーズンになっても着まないと思ってください。もったいないと思うかもしれませんが思い切って捨てます。なぜ捨てるかというと収納するときの手間が減り楽に衣替えできるからです。

step2 次シーズン着る服を洗う


収納する衣類を徹底的に洗ってください。ここで綺麗に洗っておかないとオンシーズンになって取り出した時に嫌な臭いの原因になりす。ここで綺麗にしておくとオンシーズンになって、収納から出してすぐに着れます。

洗い方はこれです。
1、洗剤液につけおきする
洗剤液は
5Lのぬるま湯
粉洗剤大さじ2
重曹大さじ1
酸素系漂白剤大さじ2
食器用洗剤大さじ1.5
入れて作ります。衣類を一気に漬けおきするときは湯船にぬるま湯を張って、この割合の洗剤液を作ってください。衣類をこの洗剤液に30分程浸け置きします。
2、洗濯機に掛ける
このまま洗濯してしまうと臭いが衣類に残るので洗濯機にかける前に浸け置きした衣類を脱水して1回すすぎをしてください。終わったら、いつも通りに洗剤と柔軟剤を入れて洗濯してください。
3、完全に乾燥させる
洗濯が終わったら、乾き残しがないように完全に乾かしてください。湿っていると綺麗にした衣類から匂いが発生してきます。

step3 次シーズンも使えそうな服を買う


収納する前に次シーズンも使えそうな衣類を買っておいてください。衣替えの時期はシーズンオフ前のものが割引されて売られているのでこの時に安くで衣類を買っておくとお得です。オンシーズンに買う時より節約になります。また、捨ててしまい、次シーズンに着るものがなくなっていれば補充するために衣替えのときに買っておきましょう。

step4 すぐ使えるように畳んで収納しておく


収納するときは、普段使う時と同じように畳むなり、ハンガーにかけるなりしてクローゼットや収納袋に入れて収納してください。オンシーズンになった時に楽に衣替えできます。

 


いかがでしたか?いつも僕がやってる衣替えです。プチ断捨離して、徹底的に洗って、楽に衣替えしてファッションを楽しんでくださいね