電化製品選びで失敗しないためのコツ〜電化製品の買い方〜

電化製品選びで失敗しないためのコツ〜電化製品の買い方〜

f:id:moneyslifle:20200421103357j:plain



電化製品が壊れて買い替えになると大きな出費で頭が痛いですよね。いざ、家電量販店やネットで商品を見てみると商品がたくさんあって選ぶのにも一苦労。

僕も家電量販店に行くと迷って店内をウロウロ・・・
時間かけて選んだ商品も買ってみると高くて全然使いこなせてなくて大失敗なんてことがよくありました。

自分にあった電化製品をすぐに決めたい!
いい商品を安く手に入れたい!!

そんな私は最近、電化製品選びに時間をかけなくなりました。

電化製品選ぶコツがあります。
今回は、いい製品を手早くリーズナブル買うコツを紹介します。

 

電化製品は多機能よりシンプルな機能のものを買う

f:id:moneyslifle:20200421103411j:plain



電化製品シンプルな機能の商品を買うようにします。多機能のものは値段も高いです。また、全ての機能を普段の生活で使い切れないので無駄です。多機能のものは便利なように思いますが不具合を起こした時の修理が高くつく場合が多いです。機能も多いですが修理費も多いのでシンプルなものが安くつきます。

 

普段の生活で家電製品をどのように使うかを考える

f:id:moneyslifle:20200421103426j:plain



買おうとしている電化製品を普段の生活の中で何に使うかを家で紙に書き出して考えるようにしましょう。商品を見ながらだと無駄な機能のついた電化製品を買いがちです。

私は一人暮らししていますが私の生活を例に電子レンジと冷蔵庫を考えてみます。

普段、私は電子レンジで食べ物と飲み物を温めます。また、週の3分の1はお弁当も買って食べているので回転皿があると温めれず不便です。
私が電子レンジを選ぶなら、回転皿のない温める機能だけの電子レンジです。

冷蔵庫ならば食料品を冷やします。自炊したり冷食をよく買うので食料品がある程度入る容量が必要です。自動製氷機の氷は不味いのでお店で買っています。
私が冷蔵庫を選ぶなら、自動製氷機能がなくて少し容量の大きい冷蔵庫です。


こんな感じで買おうとしている電化製品の目的を家でリストアップしておくと商品を選ぶ時間も短くなります。また、自分に必要な機能だけが付いている商品を買うと多機能の製品よりも安く買えて時間とお金の節約になります。


自分にぴったりの電化製品を見つけて、自分にとっていい買い物をしよう

f:id:moneyslifle:20200421103440j:plain



電化製品が壊れるのは突然です。壊れた時に慌てず、落ち着いて商品を選んでください。自分にぴったりの家電が安く手に入れられた!ってなったら最高ですよね!最後まで読んでいただきありがとうございました。