ダイソー版メスティンはコスパ最強!?〜レビュー〜

ダイソー,メスティン,レビュー

ソロキャンブーム到来で、今までになかったグッズが生み出されていますが、その中でも注目されているのがメスティン。

 

ご飯を炊くための飯ごうですが、アルミ製でとてもコンパクトなのが特徴です。

 

 

なんと、このメスティンがダイソーから発売されました。

 

 

価格は500(税抜)円。

 

 

ダイソーからと言うと個人的に、耐久性のないダイソーのフライパンのイメージがありまして・・・笑。

 

 

でも、買って使ってみないことには何も言えないので即買いして使ってみました。

 

 

今回は、ダイソー版メスティンをレビューします。

 

(使用した結果をサクッと知りたい方はまとめをご覧ください。)

 

 

ダイソーらしさを感じないしっかりした梱包

ダイソー商品は、安っぽさをいつも感じるんですけど、このメスティンはなぜか感じないほどちゃんとされていました。第一印象は◎!

 

見た目とメスティンの外寸

綺麗に仕上げられていて、まぶしい!

 

 

梱包だけじゃなくて中身もダイソーらしさがないとは・・・。

 

メスティンあるあるのバリもなくて、すぐに使えるような状態でした。

 

 

 

 

では、外寸の測定を!

横約16cm

 

 

 

縦約8cm

 

 

高さ6cm

 

 

取っ手を開いた時の大きさは約28cm

 

 

蓋と本体の厚さはともに1mm。

 

これだけ厚いとかなり頑丈そうです。

1Lのペットボトルを乗せても凹みもしなかったので、パッキングの時の心配はいらなさそうです。

 

ダイソー版メスティンの外寸
外寸:横18cm

   縦8cm

   高さ6cm

   厚さ1mm(蓋と本体のアルミの厚さ)

 

備考:バリはなく、すぐに使えた。

   2キロの耐荷重性有り。

 

 

メスティンを使う前の下処理(シーズニング)

中性洗剤で綺麗に洗った後に、米のとぎ汁で30分ほど煮込んでシーズニングしました。

 

 

ダイソー版メスティンは、蓋や本体、取っ手など全てにアルマイト加工されているみたいなので、シーズニングが不要かもしれません。

 

シーズニング完了!バッチリ仕上がりました!いざ、炊飯へ

 

実際の使用感は

今回は、ガスコンロでの炊飯でした。

 

 

美味しく炊けるのを願うばかりで・・・

 

 

結果は?

美味しく炊けました!

 

とてもふっくらしていて、マイコン式の炊飯器で炊くより断然美味しい!!!

 

うちの炊飯器がダイソーに負けるなんて・・・・。

シーズニングしても張り付くことがあるみたいと聞いていたんですが、底への張り付きもありませんでした。

 

 

洗ったら、綺麗に落ちて張り付かずにお手入れもカンタンそうでした。

 

 

今までソロキャンでは普通の飯ごうを使ってたんですけど、使い勝手は断然、ダイソー版メスティンが良かったです。

 

見くびってました。

 

丁寧にも炊き方の説明書がついているので初心者にもカンタンに炊けます。

 

ダイソー版メスティンのまとめ

 

ダイソー版メスティン

外寸:横18cm

   縦8cm

   高さ6cm

   厚さ1mm(蓋と本体のアルミの厚さ)

 

備考:バリはなく、すぐに使えた

   2キロの耐荷重性有り

 

使用感:説明書通りに炊くとみずみずしく美味しいごはんが炊ける

    張り付かなかった

    洗うと綺麗に落ちて手入れもしやすい

 

 

いかがでしたか?

コスパの良すぎて、ダイソーの印象がガラッと変わりました。

 

 

個人的にダイソー版メスティンは人気が出そうな気します。

欲しいと思った方は、お近くのダイソーへ!

 

 

レビューが参考になれば幸いです。

 

 

 

レッツ!キャンプエンジョイっ!