サウナの西の聖地、ユラックスに行ってみた

サウナ,ユラックス,西の聖地

サウナの西の聖地、ユラックスに行ってみた

サウナー御用達、熊本県にあるユラックスに行ってきました。

 

ユラックスはサウナの西の聖地と呼ばれているそうで、聖地と聞いて身体がうずうずしてしまい、足を運んで参りました。

 

僕にとってユラックスは「サウナ界の東京ディズニーランド」でした。

 

今回はユラックスをレビューします。

100%天然の温泉を使った湯船

ユラックスは地下1000メートルより湧出する天然温泉。泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物温泉。

 

ふむふむ( ・ω・)

 

 


いざ、入浴!

 

 

 

温度もぬるめでゆっくりと身体を温めることが出来て、冷え性の僕にぴったりの温泉でした。夏も冬も楽しめる感じでハマりそうです。

 

 

 

肌触りは、塩分が入っているので柔らかく包み込んでくれるお湯でした。


こだわった3つのサウナ

ユラックスのサウナは、アウフグースサウナ、大噴火瞑想サウナ 大阿蘇(蒸しサウナ)
メディテーションサウナ(フィンランドロウリュウサウナ)の3つのサウナがあります。

 

 

どのサウナから入ろうかと大変悩みましたがまずはアウフグースサウナから!


ストーブが2基あり、熱々にされて温度は90度くらい。

座る時の下に敷くタオルも個々に用意されており、清潔感もばっちり。


カラッとした熱さに身を置くとじわじわと汗が吹き出る吹き出る。


少し照明が暗く、眠り誘うリラックスできる良き空間でした。

 

 

 

大噴火瞑想サウナ 大阿蘇は、蒸気たっぷりの蒸しサウナ

蒸しサウナなのに熱々で少し、ひるみましたが勇気を持って、入室!

 

 


入室直後「どごごごごーーーーーーーっ」と阿蘇山の噴火を彷彿するような音が…

 

 


なんだなんだと驚いていると、僕も先に入っていた常連さんが蒸しサウナを飛び出して行きました。

 


「??」

 

 


なんで、出ていったんだと不思議に思っていると床下がとめどない熱々の蒸気がもくもくと出てきたんです。あまりに熱い蒸気が発生するため、常連さんたちは出て行ったのか・・・。


でも、この蒸気が気持ちいい!

 

 

汗のかき方もマイルドで女性も心地よくサウナを楽しめる感じでした。

 

 

音のギミックもあって、アトラクションのようなサウナでワクワクドキドキして幼少期に戻れるサウナでした。

 


最後にメディテーションサウナへGOー!

 

 

入るとサウナ内は暗くヒーリング音楽が流れる癒し空間になっており、常連さんは皆、目をつぶり瞑想されていました。

 

 

メディテーションという言葉は瞑想という意味だそうです。瞑想ができるサウナでメディテーションサウナとはなんともオシャレ。

 

 

あぁー癒しの空間、いいなぁー。

 


実はこのサウナの魅力はもう1つありまして、セルフロウリュウができるんです。ロウリュウはストーブの上のサウナストーンに水を掛けて蒸気を発生させることを言います。

 


セルフロウリュウは初体験でした。

 

 


サウナストーンに水をかけると


「ジュワーーーもくもく〜」

 

大量の蒸気が発生し、サウナ内の温度も急上昇!自分の好みの温度に調整できて、最高に気持ちいい!

 


温度に心地よくなっていると

「ん?なんかいい匂いがする!」

バケツに入っている水に森の香りがついていました。

 

 

 

 

香りにも癒されて最高のひとときを過ごして退室すると丁度、メディテーションサウナの敷きタオルの交換が行われました。

 


その際に、バケツの水を補給していたんですがヴィヒタ(白樺の木)が漬けられた水を使っていました。あのいい匂いはヴィヒタだったんです。自然の香りを楽しんでほしいというユラックスのこだわりを感じました。

日本一深い水風呂

さて、それぞれのサウナを楽しんだ後の身体へのご褒美として、水風呂へGO!

 

 

ユラックスの水風呂は水深約170cmと日本一の深さ。

 


身長160センチの僕は立ったままで全身水に浸れました。

水温は約16.3度でキンキンに冷えており、頭から足の先までクールダウン!

 


身体を冷やしていると水風呂に設置されている謎のボタン…

 


MADMAXと書かれており、そのボタンの近くには天井から吊り下げられた縄が垂れている…。

 


謎すぎる…

 

 

常連さんが水風呂に入り、その縄を掴み、MADMAXボタンをポチッと

 


どうなるんだと興味津々に見ていると

「ドドドドっ」っと上から大量の水が降ってきて、冷たい水が脳天を直撃!

 

 

水の打たせ湯を体験できるのがMADMAXボタンだったとは!
楽しそう〜〜

 

 

常連さんの次に僕もMADMAXボタンを体験!

 

 

ジャングルのツタに掴まり、滝に打たれているかのような感じ。

楽しいーーーーーーーー!
これは楽しすぎる。

 


子供のようにはしゃげる水風呂に感動しました。
今までのサウナの概念がガラッと変えられました。

泥パックと塩パック、ヴィヒタを完備

ユラックスの浴室には日本で最高級品と言われている山形県産のモンモリロナイトを使った泥パックが置いてあります。


なんだこの泥は?って感じだったんですが、水風呂の後の休憩中に顔と身体に塗ってみると…


お肌がスッキリ。


ボディソープで洗うよりもスッキリして、体臭もあまりしなくなりました!
こりゃービックリ!!
女性が泥パックするのもなんとなく分かりました。

 


これが無料で使い放題なんだから、喜んで使わせてもらいました。

 

 

また、大噴火瞑想サウナ 大阿蘇には塩桶の中に塩パック用の塩があります。これもお肌がツルツルになるんです。

 


メディテーションサウナ横にヴィヒタ(白樺の枝)まで無料で置いてあります。

 


ヴィヒタは、水の入った桶に漬けてあり、身体に叩きつけてヴィヒタの香りを楽しんだり、身体の殺菌をしたりするのに使います。

 


お風呂上がりに、ぺちぺちと叩きつけて帰りました。家に帰っても、ヴィヒタのいい香りを持ち帰ることが出来て、その日はいい睡眠が取れました!スヤスヤ😌ヴィヒタの使い方は無限大です。

無料で飲めるおいしい水で水分補給

ユラックスの脱衣場にはホシザキのウォーターサーバーがあり無料おいしい水が飲めるんです。このお水がめちゃめちゃおいしい。お水が何故か甘くておいしいんですよ。(個人差があります)

 

また、製氷機もあるので、冷たくおいしい水で水分補給ができる。おいしいお水をタダで飲めるので持ち込みの飲み物は不要でした。

 


ホントにサウナーが必要としているものをかゆいところにまで準備されていて、聖地と呼ばれる由縁が分かりました!

まとめ:ユラックスはサウナ界の東京ディズニーランドだった

いかがでしたか?天然温泉に3種類のサウナ、ギミックだらけの日本一深い水風呂、
女性に嬉しい泥パックと塩パック、無料のおいしいお水。

 

 

サウナ好きにはたまらないユラックス。

 


ユラックスは熊本の街中にあります。
熊本にお寄りの際はユラックスでリラックスされてみてはいかがでしょうか。


それではレッツ、サウナ エンジョイ!!

 

www.yulax.info