金曜日にサウナに行った方がいい3つの理由〜まだ金曜日にサウナに入りに行ってないの?〜

サウナ

金曜日にサウナに行った方がいい3つの理由〜まだ金曜日にサウナに入りに行ってないの?〜

 

サウナーとして生き始めてから、半年ほど経ちました。

 

 

この半年で生活の質が飛躍的に向上しました。

パワフルに土日を過ごせるようになったんです。

 

 

これまで、土日は平日の疲れを取るためにゴロゴロしていました。

 

 

それが今では、休日は自分の好きなキャンプに出かけたり、外に出かけて近くの山に登りにいったりしています。

 

 

せっかくの休日は自分のやりたいことやって、楽しみたいですよね。

 

 

僕が休日をパワフルに謳歌できるようになったのは、「金曜日にサウナに入るようになった」からです。

 

 

今回は、「サウナに行くなら金曜日をオススメする理由」について、僕の経験談も含めて紹介したいと思います。

金曜日にサウナに行った方がいい3つの理由

 

毎日サウナに行けるなら毎日行きたいですよね。

でも、行けない時は金曜日がオススメです。

 


なぜなら、

  • 睡眠の質が向上してよく眠れる
  • 平日の疲れを癒せる
  • 仕事であった嫌なことをリセットできる

からです。

 

 

 

土曜の朝、目覚めた時の爽快感で休みは目一杯遊ぼうとイキイキしてるんです。

 

 

 


これから詳しく説明します。

睡眠の質が向上してよく眠れる

仕事などのストレスで自律神経は乱れがちになります。

 

 

そのため、仕事の疲れが蓄積しやすいのですが、サウナに入ると温冷交代浴によって、自律神経の中の交感神経と副交感神経が刺激され自律神経のバランスが整います。

 

 

自律神経が整うと睡眠の質が向上してよく眠れるんです。

 

僕はサウナに入った日の夜はよく眠れて、目覚めがとても良いです。

 

平日の疲れを癒せる

平日の肉体の疲れが大幅に軽減できるため、体が軽くなります。

 

 

疲れを感じるのは、体に蓄積した乳酸が原因です。

 

 

サウナに入ると、血流が良くなり、体の乳酸が減るため疲れを感じにくくなるんです。

 

次の日の朝、疲労感がほぼないので動きやすい体になっています。

仕事であった嫌なことをリセットできる

サウナに入る前は、

 

「また、怒られたよ・・・」

「失敗ばっかりしてしまった・・・」

 

など嫌なことばかりが頭に残っています。

 

 

なぜかサウナに入った後は

 

「いろいろあったけど、まぁいいか」

「なんであんなことで悩んでたんだ?」

 

と頭の中がリセットされるんですよね。

なぜ、リセットできるのかはわかりません。

 

でも、リセットできることによって、休日に仕事のことを考えなくてよくなるため、休みを全力で満喫できるんです。

まとめ:金曜日にサウナに行って、休日を楽しもう

仕事の疲れを癒して、休日にやりたいことやって、ワークライフバランスの取れた生活にしてみてください。

 

 

休日を楽しめたら、働く意欲もどんどんと湧いてきます。

 

 

金曜日まで働いた自分へのご褒美としてサウナへGO!

 

 

レッツ!サウナ〜エンジョイ!!