筋トレ後のサウナは筋肉痛を減らす〜定期的に筋トレしたいあなたへ〜

筋トレ,筋肉痛,サウナ

 筋トレ後のサウナは筋肉痛を減らす〜定期的に筋トレしたいあなたへ〜

健康のために筋トレしているけど次の日の筋肉痛がきつくて、定期的に筋トレできてないため、体の変化が見られず、がっかりしていませんか?

 

 

不定期に筋トレしたり、筋トレする日の間が空きすぎていると効果を得られません。

 

 

筋トレは定期的に行なうことで筋肉が成長し、引き締まった体になっていきます。

 

 

結果を感じられる身体になるために定期的に筋トレしていきましょう。

 

 

 

筋肉痛になりにくくなれば、頑張って定期的に行きたいと思っている方、そんな人は「筋トレ後にサウナに入る」ことをお勧めします。

 

 

さて、今回は筋トレ後のサウナの効用について紹介します。


血液循環の改善によって、筋肉のコリがなくなったり、体が軽くなる

サウナに入ると温熱効果によって筋肉と血管が拡張し、水風呂に入ると筋肉と血管が一気に収縮します。

 


血液の流れを生み出すための血管と筋肉が動くことによりポンピングされ、血流が良くなり全身のコリやこわばりが減り、身体が軽くなります。

 

 

筋トレから帰宅する際の疲労感が減るので、「筋トレしてよかった」と感じられます。


新陳代謝アップで体の回復が早くなる

サウナに入ると新陳代謝が上がり、筋トレで傷ついた筋肉の修復が向上しやすくなります。

 

 

また、乳酸も排出されやすくなるため、次の日筋肉痛になりにくくなります。

 

 

筋肉痛になりにくいと次の日もジムに通いやすいんです。

 

 

筋トレが習慣化できていないうちはできる限り、筋トレする方が良いので通いやすい身体にサウナで調整してみてください。


筋トレとサウナで爽快感を感じて1日を締めよう

いかがでしたか?

 

 

筋トレでも汗をかき気持ちいいですが、そこにプラスしてサウナに入ることで身体と心がリラックスして心身のエネレギーをチャージしましょう。

 

 

明日につながる行動が活力になります。

 

 

パワフルな1日を日々重ねていきましょう。

 

 

レッツ!サウナ&ワークアウト〜エンジョイ!