サウナで整わないあなたへ〜自分にあった適切な温度のサウナに入ろう〜

サウナ,温度,適切,整わない

サウナで整わないあなたへ〜自分にあった適切な温度のサウナに入ろう〜

サウナで整いたい!でも、なかなか気持ち良く整わない・・・。サウナの入り方もちゃんとやっているのに。

 

 

悩みますよね。

 

 

僕も入り方を勉強して、その通りに入ってみて整うのを感じたんですがサウナーの人たちが感じているのと少し違ったんです。

 

 

どうやったら、気持ち良く整うのか色々試してみてわかったことは、大事なのは「サウナの温度」でした。

 

 

今回は自分にあった適切な温度のサウナの重要性について紹介します。


整わない時はサウナの温度が自分にあったところに行こう

サウナの温度が高すぎるところは、サウナに慣れていない間は避けましょう。

 

 

温度が高すぎると体の表面ばかりが暑くなり、サウナで体の芯までしっかりと温めることができません。

 

 

私がサ活を始めて間もない頃、通っていたサウナの温度は103度のところでした。

 

暑すぎていたのかサウナに入って4分ほどで退出して、水風呂へ。

 

うーん、確かに整う感じはあるけれど何かしっくりこない・・・。

 

そんなある日、家の近くの昔ながらの銭湯に行ったんです。そこのサウナの温度は95度くらいでした。いつも行っていたところのサウナより温度が低くて、長めにサウナに入れたんです。私は汗をかきにくい体質なのですが、それでも8分くらい入れました。汗もじんわりとしたたり、身体もアツアツに仕上がってからの水風呂。

 

 

「きっきっ・・・気持ちよすぎる」

 

 

火照った体がスーッと冷えていくのが気持ち良かったんです。水風呂で体を冷やした後、座っていつものように瞑想しながら、休憩していると気持ち良く冷えた身体がポカポカと温まっていくのを感じ、「身体が軽くなって飛んでいきそう」な感覚でした。

 

 

そうだ!これだ!サウナーの人たちが感じてるのは!!

 

 

今まで、自分にあっていない温度のサウナに行っていたのが原因で気持ち良く整わなかったのかと実感しました。

 

 

サウナの温度と自分の身体の相性はとても大切なので、チェックしてみてください。

 

 

特にサ活を始めたての方は、低い温度からスタートするのがオススメです。


サウナの温度を事前に調べよう


温浴施設によってサウナの温度は様々です。

まずはサウナの温度を調べて低いところからチャレンジしてみてください。

 

 

サウナの温度を調べるのに便利なのがサウナイキタイです。

ここでは、サウナと水風呂の温度を調べることができます。ここで温度をチェックして初めて整ったら、サウナの温度をメモしておきましょう。

 

 

自分に合ったサウナの温度がわかります。

 

宝探しのように自分にあったサウナを見つけるのもまた楽しい


みんながいいと評価するサウナが自分にとっていい場所とは限らないので周りの意見に同調にしようとしないで、自分にとって最高のサウナを見つけてみてください。

 

 

まだマイサウナが見つけられていない方は週末に今日はどこのサウナを発掘してみようかと出かけてみてください。宝探しみたいでワクワクして楽しいですよ。

 

 

あなたにとって良いサウナが見つかりますように!

 


レッツ〜!サウナ!エンジョイ!