携帯料金ほど無駄なお金はない〜携帯料金の節約方法〜

携帯料金ほど無駄なお金はない〜携帯料金の節約方法〜


毎月貯金できるほどお金が手元に残らない人はまず、固定費を見直してみましょう。一番見直すべきは携帯料金です。ただのデータに多額のお金を払うのはかなりの無駄です。今の環境とほぼ変わらず、ネットが見れて、電話ができるならば安い方がお財布に良いと思います。携帯料金が高い人の傾向は大容量の通信量に縛られている人だと思います。動画を外出先で見たいなら動画をダウンロードしておけばいいですし、最近ではwifiを使えるお店やホテルも増えてきているので携帯回線を使って動画を見る必要性が少なくなってきています。使い方次第で何不自由なくスマホは利用できます。また、家では光回線を別で契約しておくことでデータ容量と電波を気にすることなく動画やゲームを楽しめます。使い方を見直すことで携帯料金を一気に節約できます。

 

1.一台のスマホを壊れるまで使い倒せ


お金に余裕のある人は、良いものを長く使っています。携帯は修理できないようになるか、今の通信サービスが終わるかのどちらかを迎えた時に買い換えるのがベストです。これから先、スマホ本体の高騰化がより一層進み、本体と通信量の分離プランが義務化されれば携帯料金は増えていくばかりです。近年、次々と新しい機種が出てきていますが、カメラが高性能になっているばかりでそれ以外は対して変わっていないのが現状です。スマホの写真や動画を使って仕事されている方(youtuberやインターネット配信者、インスタグラマーなど)ならいいカメラの性能は気にする点だと思いますが、ほとんどの人はそこまで高性能なカメラを求めなくても充分です。一歩立ち止まって、冷静になってください。今、持っている携帯は本当に買い替えが必要ですか?

 

2.SIMロックを解除して格安Simに乗り換えて月々のネット代を安くする


今持っている携帯のSIMロックを解除して、自分に合った料金プランのSIMに乗り換えましょう。3大キャリアのSIMロックはネットからの申し込みで無料で解除できます。各会社のロック解除方法は以下のとおりです。

 

DocomoSIMロック解除方法
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/
auSIMロック解除方法
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
SoftbankSIMロック解除方法
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/


3大キャリアのプランは高額なので格安SIMに乗り換えることで通信費を安くできます。格安SIMの条件は電話かけ放題、通信量は1ギガか3ギガくらいがベストだと思います。僕のおすすめはUQモバイルです。通信量3ギガ、電話24時間かけ放題(時間無制限)で3680円は最安値だと思います。


携帯料金を見直して、浮いたお金を貯金しましょう。
支出が自分にとって必要最低限で、貯蓄が増えていけば、将来へのお金の不安も解消されていくはずです。過度な支出は自分の行動を制限させます。貯蓄があれば、転職などのキャリアアップもスムーズにできて、収入アップにも繋がるので少しでも節約になるように固定費の見直しを!!