転職するなら資格取得をおすすめする理由〜キャリアアップで年収アップ〜

転職,資格,キャリアアップ,年収アツプ

 

「転職したいけど、資格もスキルもない。。そんな私にいい条件の転職先が決まるんだろうか・・・。なかなか一歩が踏み出せないよ・・・どうしたらいいだろう?」

 

 

こういった疑問に答えます。
本記事は下記の4部構成となります。

 

  • 転職するなら資格取得をおすすめする理由〜キャリアアップで年収アップ〜
  • 資格取得するなら、ユーキャンの通信講座がいい理由
  • 自分にあった資格の見つけ方
  • 資格取得のための時間を作る方法

 

 

僕は現在までいろいろな資格を取得し仕事に活かしてきました。

 

今、持っているのが危険物取扱者乙種第1・2・3・4・5・6類、毒劇物取扱責任者、フォークリフト運転者P検などです。この資格のおかげで、現場仕事の時は物資の運搬をしたり、石油などの危険物を管理したりしてきました。また、P検で培った技術で仕事の資料作成やプレゼン作成などに活かせています。

 

転職した際も、この資格のおかげでスムーズに転職ができました。

 

今までの資格取得してきた経験を元に記事化して解説しています。

転職するなら資格取得をおすすめする理由〜キャリアアップで年収アップ〜

結論は転職するなら、資格を持っておこうです。


その理由は次の通り。

 

  • 会社は資格を使って、運用されている
  • 資格を持っている人がいなければ、会社を運営できない
  • 面接の際、企業側は働く人がどんな能力を持っているのかを知りたい

 

 

会社は資格を使って、運用されている
現代のネット通販時代において、運送は欠かせないものとなっていますが運送業を例に見てみると、ものを運ぶ仕事ではフォークリフトを使って、荷物を運搬しています。フォークリフトは国家資格です。

 

資格を持っている人がいなければ、会社を運営できない
先ほどの運送業を例にするとフォークリフト運転者という資格がなければ、大量の荷物を迅速に運搬できず仕事になりません。このように仕事や会社には必要な資格が必ずあり、それを運用して、会社として成り立ってます。そのため、資格を持っている人を会社は強く求めています。

 

面接の際、企業側は働く人がどんな能力を持っているのかを知りたい
企業が転職者を募集する際に、求めるのはどんな人でしょうか?現在の会社の社員が辞めてしまうため、その補填として人材を確保しようとするはずです。そのため即戦力となる人材を会社は欲しています。面接の際に即戦力を見極めるものとして判断材料になるのが「資格」です。資格は客観的に企業が個人の能力を把握できるものなんです。働きたい業界とマッチする資格を取得することで企業はあなたと雇用契約を結んでくれます。資格取得はやりたい仕事をしやすくなるための武器になってきます。


自分にあった好条件の転職のために資格を取得していきましょう。

 

資格取得するなら、ユーキャンの通信講座がいい理由

仕事と資格試験の勉強を両立していくのに効率がいいのはユーキャンの通信講座です。


ユーキャンのメリットをまとめました。

 

  • ユーキャンなら、好きな場所で好きな時間に勉強できる。
  • 資格のプロフェッショナルが作った究極にわかりやすいテキストで効率的に勉強できる。
  • ユーキャンの通信講座は格安で手厚いサービスを受けれる。
  • 常に資格の新しい情報を提供してくれる
  • わからないことを質問できる。
  • スマホを使ったWeb学習がテキストをより分かりやすく解説してくれる。
  • 添削問題が用意されているため、勉強すべきポイントをアドバイスしてくれる。

 

たくさんメリットがありますが、働きながらの勉強で助けられたのが「わからないことを質問できる」「スマホを使ったWeb学習がテキストをより分かりやすく解説してくれる」「添削問題が用意されているため、勉強すべきポイントをアドバイスしてくれる」の3つです。


この3つのサポートのおかげで効率よく合格できました。とにかく働きながらの勉強は大変で勉強で手詰まると一気にやる気を失い、勉強しなくなってしまってました。ユーキャンはわからないところがあればすぐに質問できるため、スムーズに勉強ができます。

 

こんなに手厚いサポートサービスがついていて、価格は39000円。

 

正直破格です。

 

資格取得して、今より良い条件の職場に転職したら、数ヶ月でこの金額はすぐ取り戻せます。今の金銭的に余裕のない生活からこの価格で資格取得できて、収入アップするなら断然アリ

自分にあった資格の見つけ方

どんな資格が自分にあっているのかを知ることはキャリアップや転職をする上でとても重要なことです。自分にあった資格の見つけ方3つの手順で行なうとスムーズに見つけやすくなります。

 

  1. 自分の働きたい業界を研究する
  2. 業界内で自分がやりたいことを見つける
  3. やりたいことの中でどんな資格が必要かをリストアップする

 

自分の働きたい業界を研究する
まず、働きたい業界の仕事はどんなものがあるのかを広く浅く調べていきます。そして、気になる仕事が見つかったら、深く深く掘り下げて調べていくようにしましょう。広く知っておくことを自分の仕事が業界でどのような位置付けになっているのかを知ることができます。仕事の内容と業界内での位置付けから、どんな資格が必要かを予測できます。業界研究はとても大切です。業界研究に役立つサイトを一つご紹介します。リクナビが提供している「業界ナビ」はいろんな業界について解説してくれています。

 

業界内で自分がやりたいことを見つける
業界研究をして、働きたいと思える仕事を見つけましょう。給与で考えるとキャリアアップに失敗することが多いので、「私は何をしたいか」を考えて見つけてみてください。考える軸は「」です。


やりたいことの中でどんな資格が必要かをリストアップする
さて、やりたい仕事が見つかったら、その仕事で必要となる資格をリストアップしていきましょう。

 

調べると必要な資格が色々出てきますが、出てこない場合もあります。そんな時は、業界研究で集めた情報の「業界内での位置付け」と「仕事内容」から自分に必要な能力が何かを考え、そしてその能力に応じた資格を調べてみましょう。

 

リストアップした資格で転職に有利に働くものから取得しましょう。

 資格取得のための時間を作る方法

仕事が忙しいとなかなか勉強する時間を取れないし、仕事が終わって、家に帰ると疲れてすぐに寝てしまってませんか?そうなるとなかなか、勉強できませんよね。社会人の資格の勉強は、夜ではなく朝や昼間にやる方が勉強しやすいです。

 

僕がやって良かった勉強時間の取り方はこの5つ。

 

  • 通勤時間に勉強する
  • 早朝から会社の近くのカフェで勉強する
  • 仕事に行っている時のスキマ時間で勉強する
  • 仕事の休憩時間に勉強する
  • お風呂に入りながら勉強する

 

この中でもオススメは「通勤時間に勉強する」、「早朝から会社の近くのカフェで勉強する」です。

 


通勤時間に勉強する
早朝の満員電車や通勤ラッシュの渋滞にハマって、時間かけて仕事に行くのは重労働で無駄な時間です。朝早い、公共交通機関を使って、優雅に出勤してその時間を使って勉強しましょう。テキストをひたすら読むだけです。

 

 

早朝から会社の近くのカフェで勉強する
早朝からカフェで勉強すると人も数なく集中して勉強できます。通勤時に読んだテキストの内容に関連する演習問題を解く時間に使うと良いです。朝一はもっとも頭がスッキリしていて勉強の効率としては最高の状態です。がっつり勉強しましょう。朝活での勉強は早くから会社の近くにいるため、遅刻する心配もなく一石二鳥です。

 

 すぐに資格勉強を始めてキャリアアップを目指しましょう

資格の勉強は大変ですが、通信講座などを活用すれば働きながらでも合格はできます。まずは、一つの資格を取得するのを目指しましょう。一気にいくつもの資格を取ろうとすると思うように勉強が進みません。一日数分でもコツコツ積み重ねて、キャリアアップできる転職をしましょう。資格を取って、いい仕事に巡り会うために行動していきましょう。さぁ!さっそく、企業研究や資格の調べを始めましょう。