便秘の改善に効いた食品5つとたった1つの行動《便秘を改善して健康な身体に》

便秘 改善

便秘の改善に効いた食品5つとたった1つの行動《便秘を改善して健康な身体に》

便秘って悩まされている方多いのではないでしょうか。私も便秘がとても悩みでした。常に下腹部が張っていて、排便時に痛みがあり、便やおならが異常に臭ってました。顔に吹き出物も1ヶ月に1回は出てきてました。便秘は身体に悪い影響ばかりです。今回はそんな便秘に悩まされていた私が食品5つを毎日摂って、たった1つの行動をしてから便秘を改善することができた方法を紹介します。

便秘はなぜ身体に悪いのか?

腸内に悪玉菌が増える

便秘になると長時間、便を体内に留めてしまうため、便の腐敗が進み腸内に悪玉菌が多く発生してしまいます。

 

 

悪玉菌が多くなると身体に悪影響を及ぼすものを作り出してしまい、体調不良の原因になったりしてしまいます。

自律神経が乱れる

自律神経は、大きく交感神経(身体を緊張させる神経)と副交感神経(身体をリラックスさせる神経)に分けられます。

 

 

この神経は身体の機能を制御させるために備わっています。

 

 

身体を緊張させて、日中に活動的に動けたり、夜に身体を休めるためにリラックスさせたりと身体の健康維持のために役立てられています。

 

 

そんな自律神経ですが、腸の動きもコントロールしています。

 

 

腸の動きが良いと便をスムーズに排出でき、便秘になりません。言い換えるなら便秘であるということは、自律神経が乱れている証拠なんです。

腹痛、腹部膨満感、食欲不振などの身体的な不調

便秘になると大便が長時間残っている状態になり、そのような状況で食事を摂ってしまうとお腹が張ってしまい腹痛や腹部膨満感を起こしてしまいます。

 

 

また、腸の動きが悪くなると同時に胃の調子も悪くなってしまうために食欲不振も起こり、体調を崩しやすくなります。

肌荒れや肩こりなどの全身にわたる影響

便秘によって腸内に大便が長期にわたり、とどまっていると常に老廃物が身体にあるため、肌トラブルなどの原因に

 

 

また、腸の動きが悪くなることによる自律神経の乱れから身体が常に緊張状態になり、肩こりを起こしたりしてしまうこともあります。

便秘を改善するとどうなるのか?

便秘を改善すると上記で述べたことが改善する他にも、メリットはたくさんあります。

風邪や病気になりにくくなり、アレルギー症状も緩和される

便秘が改善すると腸の調子が良くなり、スムーズに便を排出できることから身体の毒素が減り、アレルギー症状が緩和されたりします。

 

 

また、新陳代謝がよくなるため風邪や病気にかかりにくくなります。

疲労感が軽減する

疲労感を改善することにもつながります。

 

 

腸内環境が良くなることで食事からエネルギーを吸収しやすくり、身体の疲労回復効果が高まるため、疲れが残りにくくなります。

ストレス耐性が向上する

人間の身体はストレスを感じるとセロトニンと呼ばれる脳内物質を出すことでストレスに負けないようにしています。

 

 

このセロトニンは腸で分泌されることから腸は「第二の脳」と呼ばれています。

 

 

便秘が改善することでセロトニンの生成がしやすくなり、ストレスに強い身体を作りやすくなります。

痩せやすい身体の基盤を作れる

腸内環境が整うことで身体に必要な栄養素(タンパク質)を取り込みやすくなり、身体の筋力を向上させやすくなります。

 

 

筋力を上げやすい身体になり、適度な運動がで出来れば身体の脂肪を燃焼させ、痩せることができます。

 

 

そのため腸内環境を整えるのはダイエットの助けにもなります。

便秘の改善に効いた食品5つとたった1つの行動

私は便秘を改善するために「5つ食品」を摂ることと「腹筋」をしました。これらの食品は腸内の善玉菌を増やすために、腹筋は腸の動きをよくするためにやっています。下記で解説します。

 

ヨーグルト

ヨーグルトは乳酸菌が豊富に含まれ、最近だと生きて腸まで乳酸菌を運ぶことができる商品も多くあります。

 

 

腸内環境を整えるのに最適です。

 

 

各ヨーグルトによって、菌の機能が違うので身体に合ったヨーグルトを探されてみてください。

 

 

ヨーグルトの相性をみる期間としては1週間を目安にされることをお勧めします。

キムチ

キムチにも豊富な乳酸菌が含まれています。

 

 

ヨーグルトと違い、生きて腸に運ぶことは難しいですが死んだ乳酸菌も腸内の善玉菌のエサになるため、腸内環境が整いやすくなります。

 

 

また、キムチはご飯のお供になるので毎日摂取しやすいです。

 

 

唐辛子などの刺激物が苦手な方は「もろみ」を摂取するのもお勧めです。

納豆

納豆には納豆菌が含まれており、腸内まで生きることができます。

 

 

また、納豆菌は乳酸菌と同時に摂取することで相乗効果が生まれ、腸内環境を整いやすくしてくれます。

 

 

ヨーグルトとの相性は抜群なので、セットで摂取しましょう。

オリゴ糖

オリゴ糖は腸内善玉菌の栄養になるため、善玉菌を活発化させることできます。

 

 

ヨーグルトに入れて摂取するとビフィズス菌などの善玉菌を優勢に保つことができ整腸効果があります。

 

 

また、オリゴ糖は砂糖の半分のカロリーなので低カロリーで虫歯になりにくいなどの多くのメリットがあります。

エビオス錠

エビオス錠は、天然素材の乾燥酵母ビール酵母)からできています。

 

 

このビール酵母には40種の栄養成分が含まれ、胃腸の調子を整えてくれます。

 

 

腹部膨満感の改善にも効くのでお勧めです。

腹筋を1日10回

腸の動きが弱いのは腹筋の筋力不足も影響しています。

 

 

特に女性の方は男性に比べ、筋力が少ないために便秘に悩まされる方が多いです。なので、腹筋をして腸の動きを物理的によくしてあげることも便秘の解消につながります。

 

 

私は男ですが女性の方並みの筋力のため、便秘に悩まされてきましたが、腹筋も取り入れることで便秘が改善されました。

体験談:改善後の身体の変化について

5つの食品を毎日1回摂取して、腹筋をするようになり、便秘が改善してから風邪をひきにくくなりました。

 

 

また、かなり気になっていた便の匂いもほとんどしなくなりました。

 

 

以前は便秘だったので便が硬く、排便時に痛い思いをしていたのですがその痛みもなくなりました。あと、冷え性だったのも改善しました。

 

 

便秘1つで身体に多くの影響があることに改善してから気づかされました。

 

 

腸の環境を整えることで身体も元気に保ちやすくなるので、是非実践されてみてください。今回ご紹介させていただいた記事があなたの便秘を改善するお役に立ちことを願っております。