趣味を見つけるために必要な2つのこと《形から入らずに行動から入ろう》

趣味,見つける,方法

趣味を見つけるために必要な2つのこと《形から入らずに行動から入ろう》

趣味を持ちたいけど、なかなか見つけられない。

 

休日に何も趣味がなくて、家で寝てばかりいて充実感がない。

 

共通の趣味を持った友人が欲しい。趣味を持っている友人を見ていると羨ましい。

 

 

趣味の見つけ方がわからなくて、頭を抱えちゃいますよね。

 


そんな悩みに答えます。

 

 

本記事の構成は下記の通りとなっています

・少しでも気になるものがあったらやってみる
・道具は必要最低限を安いもので揃える

 

 

なお僕も以前は趣味がなく、仕事と家の往復で同じことを繰り返す毎日でした。

 


今は、筋トレとアウトドア、サウナが趣味で楽しく生活しています。

 

 

無趣味から多趣味になったおかげで生活に充実感が出てきました。

少しでも気になるものがあったらやってみる

友人の趣味の話を聞いたり、youtubeの動画を見たり、ネットで知ったりしたことで少しでも楽しそうだなと感じたものがあれば、チャレンジしてみましょう。

 

 

 

「とりあえず、やってみよう」という精神でチャレンジしてみます。
気軽にチャレンジするのがベストです。

 

 


趣味にするぞと意気込むとまず、続きません。
無趣味の人によくあるマインドです。

 

 

 

力まずにチャレンジできる「とりあえず、やってみよう」にマインドを変えてみましょう。

 

 


やってみて、楽しければ続ければいいし、楽しくなければ他のを見つければいいだけです。

 

 


趣味を見つける行動をしていく中で9割は楽しくないものに出会います。

 

 


楽しくないものに出会うのは当たり前のことなので気にしなくてOKです。

道具は必要最低限を安いもので揃える

何かを始めようとすると道具から揃えていませんか。

 

 


道具から揃えると買いもので満足しちゃって何もしなくなることが多いです。買い物が目的に変わっているんですよね。

 

 


そうならないためにも、「道具は必要最低限のものを安く」揃えましょう。

 

 

 

筋トレを例にすると、筋トレを始めるのにトレーニングウエアやシューズ、水筒、バッグなどが必要だからスポーツブランドショップに行って道具を買ってから始めようとする人が多いです。

 

 

 

でも、筋トレするのに本当に必要かどうか立ち止まって考えてみてください。

 

 

 

レーニングウエアは今、着ている服でも十分にできます。バッグは普段使っているバッグを使えばいい。水筒を持っていない場合は、100均のボトルを買えばいい。
室内用のシューズを持っていなければ、ディスカウントストアなどで売っている1000円くらいのシューズを買えばいい。

 

 

 

今、自分が持っているものと足りない道具を最低限買えば、すぐに始められます。

 

 

 

何かを始めるまでに買い物などで準備が遅くなってしまい、フットワークが重くなってしまえば趣味に出会うチャンスが減ってしまいます。

 

 

 

行動しやすくすれば、いろんなことに出会いやすくなります。

 

 

 

また「道具は必要最低限のものを安く揃える」ことにはもう一つ理由があり、安いものを買っていれば、やってみたことが続かなくてもそんなに大きな出費ではないので、次へのチャレンジもしやすくなります。

 

 

 

「あんなにたくさんのお金使ったのにもったいない…なにやってるんだ」と自分を責めてしまうことも少なくなります。

 

 


まだ、自分をダメなのかなと責めてしまいそうになった人がいるなら、「新しいことにチャレンジしたあなたはめちゃくちゃ頑張ってますよ!!」
と伝えたいです。

 

 


新しいことにチャレンジするのにはとても勇気が必要です。
仕事(勉強)をしている中、休日や空いた時間にチャレンジしたことは最高に素晴らしいじゃないですか。

 

 


たくさん、新しいことにチャレンジしていきましょう。
いろんなことに出会う中で自分に合った趣味に出会えます。

 

 


趣味を見つけて、私生活を豊かにしていきましょう。