サウナー愛飲のオロポの作り方〜サウナの後のこの一杯〜

サウナー愛飲のオロポの作り方〜サウナの後のこの一杯〜

サウナー,オロポ

オロポって聞いて、「あ〜」と思われた方はサウナ通です。オロナミンCポカリスエットを混ぜた飲み物をサウナーたちはオロポと呼んでいます。温浴施設やサウナランドで提供されているようです。原田泰造さん主演の深夜ドラマ「サ道」に自作オロポが登場していました。今回はサウナー愛飲のオロポについて紹介します。

 

オロポって何?


オロポはオロナミンCポカリスエットを混ぜ合わせた水分補給ドリンクです。オロポカと呼んでいる人もいます。サウナで大量の汗をかくとミネラルとビタミンCを失ってしまいます。失った水分とミネラル、ビタミンCを補給するのにぴったりなのがオロポです。

 

 

オロポの作り方


オロポを作る時の黄金比オロナミンCポカリスエット1:1です。

ポカリスエットの甘さがおさえられてスッキリ飲めます。

 

 

炭酸が苦手な方はオロナミンCポカリスエットを1:2で混ぜると炭酸をあまり感じることなく飲めるのでオススメです。

 

 

オロポの味は?


ビタミン炭酸Matchの味がしてスカっと美味しく飲めます。

 

なら、マッチを買って飲んだ方がいいじゃないかと思いますよね。

 

マッチとオロポではビタミンCの量が全然違います。


オロポ(100ml当たり)183mg
マッチ(100ml当たり)70mg

 

2.5倍以上オロポの方がビタミンCを多く摂取できるんです。

 


人間の体はサウナでの暑さをストレスと感じます。

たくさんのストレスを感じるとビタミンCを多く消費してしまうため、たくさんのビタミンCを補給するためにサウナーたちはオロポを飲んでいるんです。

 

鬱病などの精神疾患を患っている方と喫煙者はビダミンCが不足気味の傾向にあるというデータもあります。精神的にきついなと感じている方はビタミンCの意識的に摂取しましょう。毎日の家のお風呂あがりにオロポは最適です。オロポでビタミン補給してストレスで元気のなくなった身体をケアするのもありです。

 

サウナの後の美味しい水分補給はオロポで


サウナの後、カラカラの体に飲むお酒は美味しいですが、からだへの負担を考えるとお酒の前にオロポ水分補給してから飲む方が健康にいい。節酒されている方はお酒の代わりにオロポを飲んでみてください。クセになるはずです。


オロポ飲んで次の日は元気ハツラツ〜