安いものをまとめ買いして損した話〜必要なものは必要な時に買う〜

安いものをまとめ買いして損した話〜必要なものは必要な時に買う〜

まとめ買い,損

こんにちは、マネです。コロナウィルスのデマ情報でトイレットペーパーや紙おむつなどが飛ぶように売れて、店頭に並んでいない状況が続いてますね。昨日、トイレットペーパーが切れたので買いに行ったら全然店頭に無くて、買うのに一苦労しました。やっと見つけて買えてホッとしました。現在、いろいろな情報が飛び交っていますけど、デマ情報に惑わされずに助け合いの気持ちを持って、行動していきたいと思っています。さて今日は、自分がまとめ買いして損したことを話します。

節約しようとなるべく安いものを買っていたら捨てるものが多かった

前回の記事で一日1200円生活の話をさせてもらいました。

 

経験して初めて見つけた最速で貯金額を増やす方法 - まねブログ

 

この生活を始めたての頃、食料品はできる限り安いものをまとめ買いしてました。

 

でも、この買い物で損していることがありました。

 

それは、すべて食べ切らずに廃棄している食料品がたくさんありました。もったいないと思いながらも、お腹を壊したくなかったので廃棄していました。

 

財布の中のお金を気にするあまり、安いものを大量買いするようになっていました。節約しているつもりでも、節約できていないのでは?と思い買い物の仕方を変えてみることにしました。

 

まず今日の夜、何を食べたいかを考えてから必要な食材を必要なだけ購入した

 今まで、安いものをまとめ買いする時に考えていたのは「この食材さえ、あれば色んなバリエーションのものを作れるから買っておこう」ってことでした。でも、実際にはいろいろなバリエーションの料理をしていなかったこととその日その日によって食べたい料理が違ったので、買った食材をすべて使っていなかったことに気づきました。

 

これまでの買い物と自分の食事について振り返ってみて、

「あっ!朝起きてその日の夜に何を食べたいかを考えてから必要な食材を必要な分買った方がいいのでは?」

 

と言うことに気づきました。一日に使うお金を1200円にしているので、食材も同じように一日分を買うようにしてみました。

食材を捨てなくなって食費も節約できた

一日分の食材をその日に買うようになり、食材を廃棄することがなくなりました。

 

同時に食費節約できたんです。

 

今までとは違い、一日分の自分が食べたい料理食材をリストにして買い物したので、無駄なもの買わなくなったからだと思います。

 

必要なもの必要な分だけ買うことが自分の家計に優しいことを実感しました。

 

 (まとめ買いしていた時の家計簿)

f:id:moneyslifle:20200226024526p:plain

 

 (一日分の食材をその日に買うようにした時の家計簿)

f:id:moneyslifle:20200229202033p:plain

以前と比べると7000円近く節約できました。

 

 この時の実際の食事ですが、朝と昼は食べるものを決めていました。

 

朝:パン、サラダ、ヨーグルト、バナナ、コーヒー

昼:パスタ、サラダ

夜:自分の食べたいもの

 

こんな感じです。

 

僕はこの食事方法だと三食きちんと食事も取れ、飽きもしないでストレスなく生活出来ました。

 

また、朝と昼は自分が飽きの来ないメニューで固定していたので、食材リストの作成時間をかけずに済んだため継続出来ました。朝と昼のメニューを固定して楽に継続したい方は自分にあったメニューを作ってチャレンジしてみるのもアリかと思います。

 

私はこういうやり方で食費を節約していますという方居ましたら、コメント欄で教えてください。大変勉強になります。

 

最後に現在、コロナウィルスのデマ情報で大量に買い溜めされる方がいらっしゃいますが、日用品であっても大量に買う必要はないかと思います。現在、品薄状態であるということは価格が高い時に購入しているのではないでしょうか。こういう時こそ、必要な分だけ購入すれば無駄な出費もせずに済みますし、多くの方がトイレットペーパー不足にならないかなと。まずは自分のために必要な分を必要な時に購入して欲しいです。

 

ではでは〜