お金をあまりかけずにストレス発散できる?

 

お金をあまりかけずにストレス発散できる?

 

昨今の日本はストレス社会でイライラしたり情緒不安定になっている人が多くいるのではないでしょうか。休日のストレス発散は何をされていますか。よく聞くのは、買い物やプチ旅行。でも、金欠だと定期的に行けなくてモンモンとしてしまいますよね。

 

じゃあ、お金をかけずにストレス発散できるのか??

 

できます!!

 

そもそもストレス発散にお金はほとんどかかりません。お金をたくさんかけないといけないストレス発散方法はストレス解消できていないことが多いです。

  

買い物を例に挙げると高いブランドショップの店員さんに勧められ、「お客様、大変お似合いです。」と褒められたことが嬉しくて商品を買い、それで満足している人が大半だと思います。買ったその瞬間はストレスを忘れられますが、実際には解消できていないです。

 

 

では、お金をあまりかけずにストレス発散する方法は何があるのか?

 

 

ストレス発散方法

お金がほとんどかからないストレス発散法はウォーキング、読書、森林浴、サウナなどがあります。すぐに始められて、手軽にできるものを挙げています。この中で今、僕がやっているのはウォーキングとサウナ、森林浴です。

 

コスパ最強!お金がかからないウォーキング

ウォーキングはお金がかかりません。そしていつでもできるので最強のストレス解消法だと思います。ウォーキングをすると運動していない時よりも息して、吐くと同時にストレスが体の中から出ていきます。そんなウォーキングですが健康にも良いです。歩くことで呼吸を自然と促し、代謝も上がり体力をつけることもできます。ウォーキング方法のおすすめは、汗ばむ程度の距離を歩いてみてください。少し汗を掻くとさらにストレスが体から出ていくのを体感できると思います。また毎日の通勤をウォーキングにすれば無理して運動しなくてもいいのでオススメです。帰りのウォーキングは汗ばむように早歩きで帰えるのを推奨します。

 

たまには一人で自然を感じる森林浴

会社でいろんな人とのコミニュケーションで疲れているひとにオススメなのは、森林浴です。自然でいろんな音や匂い、木々の色などに触れていると気持ちにゆとりができて、悩んでいることを頭から離すことができます。家の近くに森がないよって方は自分にとってのお気に入りの公園を見つけてみてください。ストレスを抱えてきついなって時には、その公園にいくようにしているとその場所が自分にとってどんどん落ち着く空間になっていくと思うので、いろいろな公園に足を運んでみてください。

 

私のストレス解消度Maxはサウナ

今、巷で流行っているサウナですがこれは僕が一番ストレス解消を体感できるものになっています。サウナに行くとウォーキング以上に頭の中にあった嫌なことや雑念がすっきりしてすがすがしい気持ちになり、よく眠れるんです。食欲も増して、いつも以上に美味しくご飯が食べれます。正直びっくりしますよ。こんなに気持ちよくなれるんだって感じです。前はサウナなんて嫌いだったんですけどね。暑いだけで何がいいんだろうって感じでした。でも、サウナの入り方を勉強して、その通りに入ったら、めちゃくちゃスッキリして今までにない開放感を感じました。それ以来、週に1回はサウナに入ってストレス発散しています。サウナ一回400円程度くらいでストレスフリーになれるなら、ウォーキングに負けないくらいコスパはいいと思います。

 

サウナの入り方を少し紹介します。

1.まずはコップ1杯程度の水かスポーツ飲料を飲む

2.体を洗う

3.湯船に入って身体を温める

4.身体を拭いてサウナへ。

もうこれ以上暑くて無理って思うくらいまでサウナで身体を温める。

5.汗を熱めのシャワーで流す

6.火照った体を冷やしに水風呂へ。

水風呂はめっちゃ冷たいですけど、入って5秒くらいすると冷たく感じなくなるのでそれまでは我慢してみてください。

7.体が冷えたら、水風呂を出てベンチで10分程度休憩する。

8.手順4から7を3回くらい繰り返す。

 

これが僕のサウナの入り方です。これだけで心も体もスッキリして一週間のストレスも解消できています。今、サウナが流行っているのでいろんな場所にサウナがあるのでサウナ活動されてみてください。

 

 

これまでに挙げたストレス解消法にはほとんどお金がかからないと思います。お金をたくさん使ってストレス解消した気にならずに、小投資のお金でストレスを発散して元気に一日を過ごしていきましょう。

 

関連記事はこちら

気持ちいいサウナの入り方 - まねブログ

お金がない時のストレス発散〜森林浴〜 - まねブログ